2023/02/27 13:24

実は「新選組の日」とされている日付はふたつあるようです。


ひとつは、1863年の2月27日、
京都で江戸幕府が武芸にすぐれた浪士をあつめてつくった
新選組の前身「浪士組」が結成されました。
そして浪士組が江戸から京都へ出発した日付けが2月27日。

後に新選組となる浪士組が、最初の第一歩を踏み出した2月27日を、
新選組の日と制定したようです。


もうひとつは、1863年3月13日、
京都・壬生に集まっていた壬生浪士たちのもとに、
会津藩主で京都守護職の松平容保から会津藩預りとする連絡が入り
「新選組」として正式に発足しました。
(東京都日野市観光協会によって制定された日)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

新選組とは…
浪士組が京都から江戸にもどるなか、
十数名だけが京都に残ります。そのメンバーの中には、
沖田総司、近藤勇、土方歳三 etc…

そして彼らを中心にして、
京都で結成されたのが
「壬生浪士組」というグループです。

その後、功績を認められ新しい隊名が付けられたのが「新選組」です。

※諸説あり

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

小説や映画・ドラマやアニメなど人気の高い新選組!
トレードマークの旗と隊服も有名ですよね。

ぜひ、この機会に新選組グッズを集めてみてはいかがですか(*´∇*)/

▼新選組グッズはこちら▼








新選組はどうやって武士になったのか?!
ゆる〜く勉強してみるのも良いかも(*ゝ∀・*)